2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 初・シャンプーTRYTOP猫さん ≫ 初・シャンプーTRY

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初・シャンプーTRY

我が家にきて、そろそろ2か月になる、生後6か月の猫さんたち。

前々からお風呂にいれたい!と思ってた。思ってはいたんだけど。
シャンプーなんてとてもさせてもらえないだろーなぁ~。
(色んな飼い主さんのブログを読んでみた)
爪切りとシャンプーは難関だと。。。

IMG_2178.jpg
猫1、2「えーーーーーやだーーー」

しかし、思う。やっぱりお風呂にいれたい!!
(毛長のショコラさんのお尻周りの汚れが気になりますし)
何回も何日も手にとるだけでレジに持っていくことのなかったシャンプー。
すぐ消費期限くるわけじゃないし、いつかの為に、ひとまず「買っておくだけ…買っておくだけ…」と。やっと購入に踏み切った。
モアクリさんも使っておられるコチラ。
2016-03-13 03

シャンプーの仕方もしっかり動画で勉強済みなんだぜ!ヘイ!

ひとまず、お風呂場という環境が怖くないコトを知っていただくために!(普段はリビングのみで生活してもらってます)ねこじゃらしとエサ袋を持って猫たちを、リビング→廊下→脱衣所→お風呂場へ誘導開始!!
「ほーらーほーーーらこわくないでちゅよーーー」
廊下までは来てくれるけど脱衣所に入る段差で足が止まる。

猫1(ピノ)「なんかヤバソウニャ!なにか企んでるニャ!でも(猫じゃらしに)手が出ちゃうニャ!」
私「ほーーーらーーーほーーーらーー」(じゃらしブンブン)
猫2(ショコラ)「えぇぇぇ…怖いよぅ、いきたくないけど、、一人にしないで!」

廊下と脱衣所の境目での猫じゃらしと猫パンチの合戦が何分も続く…続く…続く。

続く。

私「えぇーーーい!(足の裏がとくに)寒いんじゃーー!」
2匹を抱き上げて脱衣所に運ぶ強行手段っ!

脱衣所のドアを閉める(パタン)
私「ふふふっ、もうこれでリビングには帰れないゾ…(悪役のようだ)」
猫1、2「し、しまったニャ!!(挙動不審)」

怖がりやのショコラはドアにへばりついてペタン。
ピノはウロウロしながら猛抗議「ニャ”--!!ニャ”---!(ドア開けろーー””)」

私「見ててください?まずは私が実演します!(浴室に入る)ほらっ!なんともない!」
猫1「ニャ”--!!ニャ”---!(いいから開けろってーー””)」
私「次にシャワーを出します!(床に向けて弱めに)流れていくよ~怖くないよー」
(しゃわわわーーーーー)
猫1、2「(ガン見)」
・・・・・・・・・・。
猫1「ニャ”--!!ニャ”---!(だから早く開けろっ””)」
私「わーーーった!!わっーーた!キミがそこまで言うなら」
猫1を抱き上げ、浴室の乾いてる箇所に降ろし浴室のドアも閉める。
猫1「ニギャー!(えーーーちゃうちゃう!!それちゃう!!言ってない!)」
私「ほら、よーく見て。何も怖くない、怖くないよ」
(しゃわわわーーーーーー)

猫1「ん…確かに(お湯にピタッと足つけ)ペロペロ」
私「ほらねっ!大丈夫でしょ!」
ドア越しに猫2「にゃーー?(大丈夫?大丈夫?)」

お風呂場が怖くないコトを知ってもらって徐々に徐々にシャンプーまで行けたらいいなぁと思ってたんだけど。
IMG_2210.jpg

IMG_2212.jpg

2匹とも特別暴れまわることなく無事にシャンプー終了。
(じんわり逃げ回ってましたが)
ドライヤーで乾かしたいのですが逃げるので、暖房全力で回しつつ、コタツの中やバスタオルの上で各自毛づくろい。
乾くのが早いと評判の良いシャンプーなので、すぐサラフワになりました☆

2匹ともケージの中でぐっすり。お疲れさま。

IMG_2217.jpg


最後はショコラ(濡れ)のイケメンショットでお別れ!
IMG_2213.jpg

ではでは。
猫さん | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

雪ノREN

Author:雪ノREN
のんびり音楽活動しながら猫2匹と暮らしてます。猫本を読みながら手探り飼育。実は犬派だったのに今ではすっかり猫派。



左:ショコラ♂
人見知りびびりっ子。元気にシャーシャーしてます。でも本当は寂しがり屋。ピノの姿が見えないと高い声で鳴いて呼びます。おねだりの時は尻尾をピンと立ててスリスリしてくれる。短い肉厚のお手手とモフモフ感がたまらないケド…触らせてくれにゃい。短毛にギリギリ入るらしい。

右:ピノ♂
人懐っこく構ってちゃん。隣でゴロンして撫でてアピール。よく鳴きます。寝てると髪の毛あむあむされます。いたずらっ子でよく怒られてます。ドライフードにトッピングがつくまで口をつけようとしない贅沢舌。トッピングは何でもいいわけじゃなく好き嫌いが深い。ジト目。

月別アーカイブ
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
